Syntax highlighter

2006-12-28

ホワイトカラーエグゼンプション導入決定・・・orz

どうやら、導入が決定するらしいです。
今日のニュースでやってたよ。
細かいところ(どれくらいの年収から適用とか)はまだ未定らしいけど、
どうせ年収400万とかいいだすんだろうなぁ・・・
導入理由は、労働時間じゃなくて成した仕事で評価する制度にシフトしていくため、
だそうですよ。
なんというか、今までも成果主義とかいって全然評価がされない現状があったくせに、
導入したからといってそうなるわけがないね。
人件費削除の格好の的になるだけだと思うんだけど、ってかきっとそうなるだろうなぁ。
今まででも、うちは裁量労働制を採用しているので残業代は出ません、って明言した会社もあったし。
拘束時間が決まってる裁量労働制ってどうなの?って突っ込みは飲み込んだ記憶があるわぁ。
会社は潤う、従業員は枯渇する、でも会社の利益は高いから景気はいいように見える、一般消費は落ち込む、
最終的には暴動が起きる、
こんな感じになるんじゃないだろうか。

マジで日本脱出を考えた方がいいかなぁ・・・
住みやすい国ってどこだろう・・・

No comments:

Post a Comment