Syntax highlighter

2012-03-07

DER, BER, CER?

ASN.1の代表的なエンコード(?)方式。
正直CERは見たことないのでよく知らないが、職業柄DERはよく見るしそれにくっついてBERもよく見る。

Sagittariusに(ようやく)ASN.1のバイナリを読むライブラリを入れたのでちょっといろいろ整理も兼ねて。
基本的な部分はBouncycastleの移植といった感じにしてあるので、クラスの継承関係もそんな感じ。
DERを読むならBERを読むのも簡単なので、DERを基本クラスにしてそのBERは派生。
Readerはタグみて読むだけなので、クラスの派生を知る必要はないが、両方読めるようにタグの種類でdispatchする感じ。
エンコードはおそらく本来はBERのオブジェクトも条件によってはDERを出力しないとまずいんだろうけど、面倒なのでBERだけ出力。つまり、BERを含む証明書(あるのか?)は読み込みしてDERだけに変換という荒業はできない。(これはそのうち何とかするかも。parameter使えば多分なんとかなる)
昔作ったASN.1のパーサーがあるけど、これどうしよう?一応バイナリと構文の整合性チェックに使う予定だったんだけど、やるのしんどい・・・

DERとBERの違いはなんぞやというGoogle検索の結果を勝手に予測して。
ここが詳しいけど、一応自分でも。
本質的には一緒。DERはタグ、長さ、データの順で書かれたバイナリ。タグは基本2種類あって、プリミティブと拡張(?訳語しらない)されたもの。最初の1バイトと0x1Fを論理積(and)した値が0x1Fなら続く数バイトはタグになる。
BERの方が機能的にはスーパーセットらしい(構築されたoctet stringとか?)。PKCS12形式の証明書群の中にあるのを見た。多分暗号化されたDERとか入れれるのだろう。(他のViewerで見るとどうもSagittariusのはうまく読めてないくさい。そのうち直そう)

No comments:

Post a Comment