Syntax highlighter

2007-12-29

気になること

連投は久しぶりだ。

最近あまりにもプログラムを組まなさ過ぎて、
ちょっと開発意欲が出ていたりする。
っで、現在あるものを作るのは面白くないから、
使い物にならなさそうだけど、
自己満足はできそうなものを考えていたりする。

っで、それで必要な知識が、構文解析と字句解析なのだが、
どちらもあまり知識がないんだよね。
大学のときにこの辺をあまりにも適当にやっていたのが
今になって悔やまれる。
過ぎたことを悔やんでもしょうがないのだが、
字句解析に関してはなんとかなりそうな感じがする。
どちらも動的に行いたいので、結構面倒だが、
字句解析に関してのみ言えば、
それが文字列なのか、キーワードなのか、数字なのか、
その他の文字(制御文字など)なのかこれくらいな気がする。
数字も文字列でいいのかもしれないが。
問題は構文解析。
多分構文木とか作ればいいんだと思うけど、よくわからない。
ま、気長に勉強でもするか・・・

No comments:

Post a Comment