Syntax highlighter

2008-10-06

むじぃ・・・

どこの方言なんだろう「むじぃ」って?意味は難しいだけど、通じる?

2つの「むじぃ」がある。
1つ目
最近「Oliver Twist」って本をそそのかされて買った。本屋でセールしてて$5くらいだったし、ちょうど読む本も尽きたしいいかと思ったからだ。が、辞書無しで読むとかそんなレベルじゃなかった・・・ってか辞書に噛り付いてもむじぃ・・・単語を知らないというのもあるんだけど、ってか主にそれなんだけど、なんというか読みにくい。まぁ、頑張るか。

2つ目
モントリオールに行った後くらいからフランス語の勉強をしていたりする。これがまた英語とはかなり違う発音体系で勘がまったく働かずむじぃ・・・まず読めん。アルファベットを使用してる言語って基本的には表音文字しか存在してないはずなのに、例外規則が多くて読めん。リエゾンもかなりしんどい。中学1年の時にやった教科書の会話例文を丸暗記の日々が続いていたりする。大学の時にドイツ語じゃなくフランス語をとっておけばよかったと後悔。
一応初対面の挨拶くらいは覚えた。こんなの:
Bonjour, je m'appelle {名前}.
Je suis de Japon (or Je suis Japonais).
Enchantee.
あとは、Salut, ca va?とか。
が、これでは旅行はできんよなぁ・・・

No comments:

Post a Comment