Syntax highlighter

2010-02-02

Linux: UbuntuをVirtualBoxで試してみた

会社のPCでだが・・・

とりあえず、デフォルトでインストール。
ものすごく簡単だった。ネットで調べる必要がないくらいに。
デフォルトのWMがGnomeなので、KDEに変更。
初めて触ったWMがKDEなのでKDE好き(^^;

使用感。
Linuxのディストリビューションなんて、Fedora、Redhat(ほぼFedoraと一緒)、Debianくらいしか構ったことないし、
デスクトップLinuxで本格的に使ってたのはDebianだけなのであまり比較はできないが、
個人的には気に入った。
外側がKDEな上にUbuntu自体がDebianを元に作られてるのである意味当たり前か。
いろいろやるのにsudoしなきゃならないところとか、GUI上だとMaxかよって突っ込みを入れたくなる頻度でパスワード求められるけど。

ちなみに、
DebianをVirtualBox上で試そうと思ったんだけど、インストールが上手くいかなかった・・・
これ実機でもこの調子だとしたら、やっぱりきついよなぁ・・・

次にPC買ったらUbuntuかな。
(OSなしのPCが安く売ってればだけど・・・でもWindows7とかに特に魅力を感じないんだよね・・・)

No comments:

Post a Comment