Syntax highlighter

2012-04-03

PBEのCipher

いまいち上手くいかない。HMAC、派生鍵は動いているので後はここだけなのだが・・・

上記の2つが動いているのでナイーブな(正しくない)実装は動いているように見える。パスワードを与えて暗号化、複合化は出来ているということだ。
では何が問題か。同一のアルゴリズム、鍵、パラメータを使用した場合、JCEだろうが何だろうが同一の暗号結果を返さなければならない、という部分。俺々仕様ではダメなのが辛い。
一応BouncyCastleの実装も見てみたんだけど、恐らく初期ベクタの与え方が拙いと思われる。 ただ、実装を見た感じ、ブロックサイズのバイトを0で初期化しただけにしか見えないんだけどなぁ・・・派生鍵の部分で見落としがあるだろうか?回転数が違ってるとか。さすがにDESのCBCモードを自前で実装する気にはなれないのでどうしたものだろう。
どこかにPBEWithMD5DES辺りのサンプル(もしくは内部で何してるかの解説、仕様書)ないかな・・・
(ひょっとしてこれだとHMAC要らないってことないよね?・・・)

No comments:

Post a Comment