Syntax highlighter

2013-04-18

TLVの構築

職業柄TLVとかスマートカードとかよく使うのだが、使う割りにパースするだけで構築するのが無かったので作ることにした。とりあえず現状で必要だったのはAPDUのデータの部分に必要なTLVの構築。

というか、作った。以下のように使える。
(import (tlv))

(->tlv '((#xC9 (#x4F . #xA000000310) ;; AID的な何か
               (#xA0 1 2 3 4))       ;; この行は適当
         (#xEF)))                    ;; タグEF 長さ0の値
;; -> (#<tlv :tag C9> #<tlv :tag EF>)
;;    => C9 0D 4F 05 A0 00 00 03 10 A0 04 01 02 03 04 EF 00

;; バイトベクタに変換するのはちと面倒だけどこんな感じ
;; tlv-list->bytevector作った方がいいかな?
(bytevector-concatenate (map tlv->bytevector (->tlv '(...))))
一応以下のようなS式を受け取ることができる。
tlv-list      ::= (tlv-structure*)
tlv-structure ::= (tag . value)
tag           ::= <integer>
value         ::= ((tlv-structure)*) | <bytevector>
               |  <integer>    | octet*
値部分のオクテットと整数はそれぞれu8-list->bytevectorinteger->bytevectorでバイトベクタに変換される。正直これの必要性を今のところ感じていない。半分くらい勢いで入れてしまった。

実装してて思ったのは、TLV形式とS式の親和性は抜群にいいということ。まぁ、バイナリ版XMLみたいなもの(というと大分違うが、柔軟性という意味)なので、なんとなく分かっていたことではある。

自分以外にこのライブラリを使う人がいる気がしないのがポイントだろう。みんなもっとSchemeでスマートカードの操作をするべきである(暴言)

No comments:

Post a Comment