Syntax highlighter

2016-10-06

スペシャリテ

料理の話ではない。

Scheme処理系は世の中に山ほどある。RnRS準拠(n≧5)に絞ったとしてもかなりある(というかR5RSが多い)。そこで、有名処理系が選ばれる理由を考えてみた。

有名所の処理系

R5RS
  • Chicken
    • Eggが便利
    • Cに変換すれば高速に動く
    • コミュニティが大きい
R6RS
  • Chez
    • 現状最高速の処理系
  • Guile
    • GNU公式拡張言語
    • コミュニティが大きい
  • IronScheme
    • .Netで動く
  • Larceny
    • 高速
    • R7RSハイブリッド
  • Racket
    • 高速
    • コミュニティが大きい
    • Planetが便利
    • リッチな環境がついてくる(DrRacket)
  • Mosh
  • Ypsilon 
  • Vicare
    • ファンが多い?
R7RS
  • Chibi
    • コンパクト
    • C拡張が書きやすい
  • Gauche
    • 日本語ドキュメント
    • 手軽?
  • Kawa
    • JVMで動く

あんまりよく考えてないけど考察

Chicken、Guile、Racketはコミュニティの多きさ≒問題解決のしやすさとライブラリの豊富さが大きいかなぁと。Chezは元商用の処理系だけあって速い。Gaucheは日本語ドキュメントが大きいかなぁ(日本限定で考えれば)

KawaとIronSchemeは環境固定されるのでその環境で使いたいならほぼ一択状態。流石にJVMだと他にもあるけど、知名度的にはKawa一択だろう。

Larcenyがどれくらい使われているかはちと分からんけど、超有名な処理系なのでそこそこユーザーはいるんじゃないかなぁ。

Mosh、Ypsilon、Vicareはリリースが年単位でされてないから(MoshとVicareはリポジトリの更新があるけど、Ypsilonに関しては多分放棄されてる)、正直これらを選ぶ理由が見つからない。バグリポートしても直らんし。強いて言えばファンが多いくらい?

スペシャリテ?

じゃあどうするか?そもそも知名度が低いという点でどうしようもないんだけど、宣伝するにしても「それなら〇〇でいいじゃん」ってことにならないようにしたい。っで、現状ある武器で考えると以下かなぁ:
  • R6RS/R7RSハイブリッド
  • リーダーマクロ
  • そこそこ手軽
  • Cトランスレータ有り(バイナリ走らせるのにランタイムがいるけど)
挙げてみて思ったけど、ユーザー視点でいいことないなぁ。これだと「〇〇でいいじゃん」にしかならない。将来的に入れようかなぁと思っているのは日本語ドキュメントなんだけど、入れたところでGaucheの牙城を崩せる気はしないしなぁ。

地道にライブラリを増やすとか、環境を整えるとかなぁ。

No comments:

Post a Comment