Syntax highlighter

2018-02-01

TLS実装

Scheme環境ツールでTLS実装をOpenSSLかSSPIに切り替えると書いて、実際にそうしているのだが、SSPI(正確にはSchannel)の実装が辛い。何が辛いか?
  • ドキュメントが飛び飛び
    • MSDNにAPIの説明はあるんだけど、フローの説明がない
    • 例えばX.509証明書と秘密鍵をメモリ上から読み取り、紐付けるということが(今のところ)ドキュメントから読み取れない
  • サンプルが少ない
    • Schannel SSL辺りでぐぐっても片手で数えられるくらいしか見つからない
    • それらのサンプルもあんまり使い込まれてないらしく、普通の用途しかサポートしてない
      • X.509証明書はファイルから読むとか
      • だめならSchannelでセルフ署名を作るとか
OpenSSLの実装は例も多く(逆にドキュメントがしょぼい気がする)割と簡単にいったので「これはSchannelもスムーズに行くのでは?」という淡い期待があったのだが、シャボン玉より簡単に弾けた…

これこの後後方互換を保つとかの作業もあるのだが、2月のリリースに間に合うのかね?不安になってきた。

No comments:

Post a Comment